外つけSCSI CD-RWドライブ \1000

 PC-NETで外つけSCSI CD-RWドライブが1000円で売られているのを発見。oshikojiはドライブのトレー形状からそれが何か察知した。PlextorのATAPIドライブにATAPI-SCSI変換基板がついているのだ。SCSIバイスの発売がほとんどなくなってしまった現在では古いMacをメンテナンスするときなどに変換基板はとても重宝するのだ。
 ゲットしたあとさっそく中身を見たかったのだがドライバーがない。百均でドライバーを買おうかとも思ったがここでoshikoji、大胆な作戦に出た。道具屋の店先にあるドライバー(もちろん売り物)をこっそり借用してしまった(そのあとちゃんと買いました)。
 出てきた変換基板は電源の仕様がちょっと特殊で一工夫しないと使えない物だった。まぁ1000円だったしいいか。