へこむポンバシ

 ↑のようなことを考えつつポンバシへ。SP-100 Plusの実機を見てみたいと思ったのと、PC ONE’Sが移転したので見に行こうと思ったのだ。
 地下鉄恵比寿町駅で下車、まずSofmapの中古フロアを攻める。お目当てのSATA RAIDカードもキャプチャカードもなし。
 次にPC ONE'Sへ。
店内は以前よりも2倍以上に拡大され、これまでポンバシの交通の難所として知られていた店内通路がかなり歩きやすくなっていた。ここでは既に玄人志向のIEEE1394B2-PCI64がかなりの安値(2980円)で売られているという情報があったのでさっそくゲット。さらにFastTrak S150 SX-4を探すがこちらは店頭在庫なし。オープン特価ということかもしれないがPlextorのカートリッジつきDVD-RAMに対応したドライブが11000円台とお買い得価格で売られていた。このドライブ、中身はPanasonicのLF-M721JDとまったく一緒なのだがソフトの数が少ないせいか多少安い。oshikojiは既にソフトを持っているというのとドライブがPlextorブランドで揃うということもありかなり心動かされた。しかし今日は給料日前、現金3000円でのポンバシであるからして出費は極限に抑えなければならない。今回は泣く泣く見送ることとした。
 その後はなんとなくTWOTOPへ。ここでMT-PRO 2500のシルバーモデルが以前の30000円台から19000円に値下がりしているのを知りショックを受ける。TWOTOPめ、このページを見てあわてて値下げしたのではあるまいな(考え過ぎ)。oshikojiが買ったのはアイボリーモデルだが、いかにもオフィスにあるパソコン然としたアイボリーよりもシルバーのほうが欲しいのだ。まぁ今ではSP-100 Plusのほうがかっこいいと思うが。
 さらに数店舗見て回ったのだがSP-100 PlusもFastTrakも発見できず。イライラが募るのみのポンバシ紀行となってしまった。
 来週、リベンジ予定。