HDD IBM DDYS-T18350 18G/10000rpm/U160 \3980

 oshikojiはRAID 5構築用のHDDとして現在15000回転のSeagate Cheetahを狙っている。しかし今まで7200回転のドライブが最高のoshikojiがいきなり倍の回転数のHDDに挑戦するのはハードルが高い。そんなわけでとりあえず10000回転から試してみようということで買ったUltra160 SCSIのHDD。値段が妙に安かったのも決め手になった。安かった理由はおそらく動作時の音が大きいからだろう。HDDは古くなってくると回転音が大きくなるのだ。

それって死期が近づいているということですか。

 大丈夫!そのためのRAID 5です*1

*1:まだ一台しかないのにRAIDもへったくれもないだろ!!