AMI MegaRAID ENTERPRISE 1200(Series 428)

 久しぶりにまとまった時間が取れたので塩漬けになっていたRAIDカードで遊ぶ。
 ちなみにYahoo!の占いでは今日はショッキングなことがあり落ち込むらしい。心してかからねば。
 このカードはジャンクで買ってきたのだが、どうやらAMI MegaRAID ENTERPRISE 1200(Series 428)のOEM品らしい。しかし起動させてみるとFirmware initializingと表示されたままフリーズしてしまうのだ。
 これはファームウェアが壊れているのだろう、ということでネットで探すとLSI Logicのサイトからダウンロードできた。今ではAMIのRAIDカード部門はLSI Logicの傘下にあるようだ。
 さてダウンロードしたファームウェアを書き込もうとするとやっぱりフリーズ。あ、ちなみにどうやってこのカードを装着したままPCを起動できたかというとファームウェアをoffにするジャンパがあるのでそいつをonにするとファームウェアの読み込みは行われず、したがって起動が可能になるのだ。
 さて雲行きが怪しくなってきた。これはファームウェアを格納するSRAM(EEPROMではなくSRAMがついていた)か、SRAMの読み込み/書き込み回路が壊れている可能性が浮上してきた。
 そこでoshikojiはYahoo!オークションでこのカードの下位機種(hp NetRAID-1)を500円で入手しSRAMなどの部品を取り替えてみることにした。
 そして、SRAMを取り替えているときに事件は起こった。
 SRAMをソケットから引っこ抜いたときに足が曲がってしまったのである。しかしこれぐらいは予想していたのでoshikojiは慌てずに足をまっすぐに直そうとした…が、足が折れてしまった!ぎょえー!!
 しかしさらにショックだったのは足が取れたSRAMを挿しなおしてみたところしっかり動作したことだった。いったい何のための足だったのだ。
 まあ紆余曲折があったがSRAMの交換に成功。しかしやはり起動しない。これはさらに別の部品を交換しないといけないのだろうか、とIntel 960CPUを外しにかかっていると動くカードと動かないカードではジャンパの設定が違うことに気づいた。
 そこでこのジャンパの設定を変えてみたところあっさり動いた。な〜んだ。
 これでoshikojiのMegaRAID ENTERPRISE 1200(Series 428)は2枚になった。合計4チャンネルでRAIDを組んでみたらどうだろう?