ハードディスクを追加しRAID 0からRAID 5への変換も終わった。土曜日は用事があったので電源を切って家を出た。
 さて日曜日。帰ってきてtakamiの電源を入れると

A disk read error

press CTL+ALT+DELETE to restart your computer

 という表示が出て起動しない。
何やってんだよ。ブートローダでも壊れたか?CD-ROMからの起動はできたので回復コンソールからMBRを直したりしてみたが変化なし。さいわい金曜日の復旧作業ではWindows XPを再インストールしてバックアップしたデータを戻しただけだったので、Windowsを上書きインストールすればなんとかなるだろ、と試してみるが失敗。インストールはできたが再起動するところでやはり失敗する。
 ここでoshikojiも一気に攻めに出た。余っているハードディスクを集めてきて、まずそちらにWindowsをインストール。これを起動しRAIDボリュームから大切なデータをバックアップ。一度RAIDボリュームを完全に初期化することにした。
 始めはインストーラでの初期化をしていたのだが、そんなことをしなくてもRAIDボリュームを解除して組み直せば中身はまっさらになる。こうしてまっさらになったRAIDボリュームにWindowsをインストールしたのだがちょっと気になる点があった。
 一度クリアしてまっさらになったRAIDボリュームの容量はクリアする前の容量よりちょっと小さかったのだ。
これは怪しい。