悪魔の囁き

 http://www3.soldam.co.jp/pc_parts/raid/index.html
 最近RAIDカードでのRAID構築に疲れてきたoshikoji。だってドライバ入れたり面倒なんだもん。
 そこで気になるのがソルダムのRAIDMAN。こいつはハードディスクを2台入れておけば勝手にRAID 0または1を構築してくれ、RAID 1のときにはホットスワップにも対応するという優れものだ。そしてPCとはごくごく普通のIDEATA)ケーブルで接続し、ごくごく普通のハードディスクとして認識される*1。便利だ。
 しかし4万円弱って…。ちょっとブルジョワ価格かも。RAID 0または1っていうのもなんだかはっきりしない仕様だし。まあそれはハードディスク2台だから仕方がないことなのだけれど、データの安全を確保しつつ高速性も出したいとか、そういう欲を言ってもいいじゃないですか。
 え、なになに、

RAIDMANを2個使ってRAID 10にすればいいのだ

 うっ。それはものすごく魅力的に聞こえるぞ。

*1:Big Driveに対応してなかったら知らんよ?