Buffalo 無線ルーター WZR-G54

 oshikojiも次に買う物に備えてそろそろ無線LAN環境を構築することにした。ルーターがもう数年使っている物で、そろそろ買い換えようと思っていたというのもある。
さて、oshikoji館ではGLANTANKに仕込んだDebianmrtgが動いており、LAN内の各マシンの転送量がモニターできるようになっている。あとはルーターが対応していればトラフィックの総計が判るではないかと思いSNMPに対応しているルーターを探してみた。以前Linksysから販売されていた物はSNMPに対応しているのだが、現行モデルでは非対応である。そして現在SNMPに対応した無線ルーターは約2万円するのだった。これでは手が出ない、というところで以前Linksysのルーターに自作ファームウェアが入れられるという話を読んだことを思い出した。当然その自作ファームウェアSNMP対応である。そして対応機種や入手のしやすさ、ルーターの能力などを考慮してBuffaloのWZR-G54を買ったのであった。