Planex GW-USValue-EZ \874

 安価で1枚の基盤でLinuxが動いちゃうという話題のコンピュータ。これでモバイルルーターを作ってみようと思う。OSはRaspbian。debianをベースにRaspberry Pi向けにチューニングしたディストリビューションで、一番メジャーだといっていいだろう。
 拡張性はUSBポート2基だけなので、ちょっと大変だ。
 まずはUSB無線LANアダプタが必要だ。検索してみたところ動作実績のあるGW-USValue-EZが小さくて安かったので迷わず購入。

 認識やドライバ、設定手順に関してはググったらいろいろ資料が出てきたのでそれを参考にさせてもらって無線での接続とSSHでのログインに成功した。次はプロキシーサーバーである。自宅では光回線なのでもはや必要でなくなった感があったが、モバイル環境で回線が貧弱だと便利かもしれない。オフラインモードを持つwwwoffleを入れるつもりだったが、どうやらRaspbianにはパッケージがないようだ。別のバージョンからパッケージを借りてこようかとも思ったが、polipoを使ってみることにした。
polipoが流行したのは2008年頃で、今ではかなり古いソフトになるのだろうけど最新バージョンが出たのは2010年とのことなのでメンテナンスはそれなりにされているようだ。無理があったらwwwoffleにしよう。