ビデオカード ASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M R3 \8980

 以前から目をつけていたGeForce 9600GT搭載カード。正直9シリーズ以降のGeForceのラインナップは微妙なものばかりで、次のミドルクラスが出るのを待とうかとも思っていたのだが、Sofmapの中古コーナーで見つけて買ってしまった。
8600GTからのアップグレードなので性能は約2倍になるのだが、補助電源が必要になる、カードサイズが大きくなるなど、制約もある。超古いSilent Kingで動作するか心配だったがとりあえず動いたので一安心。そのうち電源ユニットも交換したいところだ。ASUSオリジナルクーラーの騒音は今のところ他の音にかき消されて聞こえない。
そしてEPU-6 EngineのVGAの項目が有効になった(ASUSの対応ビデオカードのときのみ有効になる…なんという囲い込み戦略)。しかし設定が見えないので具体的にどう節電されているのかは不明だ。う〜む。