アクティブといえば…レーザーですかね

 Norton SystemWorksをインストールしていつものようにアクティブ化(アクティベーション)をしようとしたらエラーが出た。

アクティブ化できる回数を超えています。
 ちょっと待て、そんな制限があったのか!そういう大事なことは早く言ってもらわないと困りますNorton先生。
 仕方がないのでサポートセンターに電話したらユーザIDとプロダクトキーを電話で伝えることで解除してもらえるとのこと。いくら不正コピーを防ぐためといってもこれでは面倒くさすぎるぞ。まあ10回以上インストールしなおしたoshikojiも悪いのだが(サポートの人もちょっと引いていた)。
 Windows XPでも同じようなことが起こるのではあるまいな…。