はまる

oshikoji2005-06-07

 takamiのデータバックアップは終わったのでいよいよXeon 2.8GHzからOpteron 240に組み換えようとしている。
 ところがまたハマった。今回はインストール中にハードディスクが認識されないというまったくイケていない状況だ。これでは話にならない。
 もしかしたら電源が弱いのかも、と思い500Wのものに交換したがだめ。ふと思い付いてRAIDカードを挿すスロットを変更するとうまくいった。スロットによって割り込み(IRQ)の割り当てが異なり、うまく動かないことがあるのだ。
 最近はあまり自作をしていなかったので(よく考えたらこの間Pentium 4マシンを2台組んだな)久しぶりのトラブルにちょっと新鮮な感じがした。