決行

oshikoji2003-12-17

 本日19時30分、史上最大の作戦が決行された。
 結果から言うと…ダメでした。

 コントローラー基盤のパターンレイアウトが変わっていたり、configという表記が変わっていたり、いろいろと不安になる要素はあったのだが、みごと玉砕した。やはり製造時期が離れているのが効いているのかもしれない。
 さて、可能性としては

  • コントローラー基盤のファームウェアなどがディスクに適合していない
  • コントローラー基盤は正常だが、さらに奥の部分が故障している
  • あるいはその両方

 が考えられるわけだが、まあちょっと頭を冷やしてみよう。

 しかし、120GBものデータが消えたのに不思議と喪失感は感じない。たまたま直前にデータを一部退避しておいたこともあるのだろうが、どんなデータが入っていたのか、思い出せない。
 思い出せないようならたいしたデータではなかったのかもしれない。それなら自分はコンピュータを使って何か生産的な活動をしているのだろうかと少し暗い気持ちになった。