coLinuxでネットワーク設定に成功

 coLinuxにインストールするLinuxGentooDebianから選べるのだがここは慣れたDebianをチョイス。
で、解説サイトを参考に設定をして立ち上げたのだがネットワークに繋がらない。これではDebianとしては致命的。さっそく/etc/network/interfacesや/etc/resolv.confを弄ろうとしたところなんとviが入っていないという始末。あの〜viってUNIXのエディタの中でもかなり原始的な部類に入ると思うのですが*1
 で、ここまでが昨日の日記に書いた顛末。
今日は肝を据えて

echo "nameserver うちのネームサーバーのアドレス" > /etc/resolv.conf

という超原始的な方法でネームサーバーの設定をしてから再起動、試しにping www.yahoo.comとやってみたら通ったのでもうここからは水を得た魚という感じである。

*1:viの前のエディタはed。以前UNIXを弄ったことのある人と話をしていて「僕はEmacsしか使えない」と言うから「僕はviしか使えません」と答えたら「よくあんなの使えるねえ」と言われてしまった