Cooler Master Cyprum Pro ¥3980

 今日はXeon用CPUクーラーを探してポンバシを駆けずり回った。
 デュアルCPUの問題点はクーラーも2個必要になるということだ。ファンレスでも何とかなったPentium II時代とは違い現在ではCPUクーラーの性能はシステム全体の安定性を左右するといっても過言ではないだろう。また、静音を目指すなら銅製などヒートシンク自体の性能が高くないと厳しい。そうするとCPUクーラーの値段も当然高くなる。さらにさらに、高性能なCPUクーラーは一般的に大きさがかなり大きい。シングルCPUシステムなら問題にならないがデュアルCPUだとCPUクーラー同士の干渉で最悪取り付けられないこともある。まあXeonならデュアルで使うことがほぼ前提となっているので問題はないと思うが…。
 今回はCooler MasterのCyprum Proを選んだ。ノイズが24.2dbと比較的小さいのが特徴だ。しかし2個買うとかなりの出費になるため(←ここまで来ておいて何を言う)、また、店頭に1個しかなかったため1個にしておいた。
Cyprum Pro