Mini-ITXマザーボード SUPERMICRO X7SPA-H

 Serial ATAポートについては、ICH9Rの搭載によりRAID 0/1/5/10もサポートしており、新型Atom搭載の小型ストレージサーバなどを自作したい向きには注目と言える。

新型Atomのサーバマザー発売、SATA6ポート搭載 PCIe x16スロットも

 これまでIntel Atomには945チップセットを組み合わせたマザーボードがほとんどだったので、てっきり他のチップセットは組み合わせられないのかと思っていた。
また、新型AtomになってからはAtomから出ているバスがこれまでと異なるので*1対応するチップセットはNM10だけかと思っていた。
そんなわけで新型Atom+ICH9Rのマザーが登場したのは驚きだった。よく調べてみると、新型Atomから出ているバスはDMIでこれを介してこれまでのICHシリーズを接続することもできるのだった。
 Intel純正のD510MOはLinuxで使う上でネットワークのコントローラー(RealTek 8111DL)のドライバを入れなおさないといけないという問題があるので他のメーカーから別のコントローラーを積んだマザーが出ないかなと期待していたが、ICH9Rを積んだマザーも出たら面白いなと思っている。

*1:そのせいでNVIDIA ION2が可能か、という議論がある