Socket AM2+マザーボード

 oshikojiは以前Socket939マシンのCPUをシングルコアからデュアルコアに買い換えたため、古い方のAthlon64(Socket939)が余っている状態だ。
 数週間前、ソフマップの中古マザーボード売り場に行くとASUSのA8N-VM CSMが4000円ぐらいで売られていた。そのときは買わなかったが調べてみるとSocket939でチップセットはGeForce6150、オンボードでDVI出力を持つというなかなか面白そうなマザーではないか。父親に貸していたPentium 4マシンが返ってきたので対応するメモリもちょうどある。すっかり買うつもりになって次の週に行ってみると売れてしまっていた。
ならば939は諦めて、AM2+と780G、Hybrid Graphicsという組み合わせも面白いかも、と思い始めた。そんなわけで780Gチップセットのマザーの調査を始めることにした。