移動失敗

 5日からハードディスクの内容を移動する作業を続けている。といっても、やっているのはコンピューターでoshikojiは終わるのを待っているだけだが。さて作業開始後だんだんメモリの使用量が増えてきて(実メモリは512MB)スワップにも手をつけはじめていたので途中で無くならないよう念のためスワップに2GB追加し合計512MB+3GBの状態にしておいた。ところが、36時間たった頃にアクセスランプが消灯、とうとう終わったのかと思い見てみると

Out of Memory: Kill process 2076 (vgchange) score 180 and children.
Out of memory: Killed process 2076 (vgchange).

えー!?ちょっとどういうことだよ!またやり直しか!

エラーメッセージをよく見るとどうやら不良セクタがあり読み取りがタイムアウト、そしてDMAエラーとなっているようだ。やっぱりな!最初から不良セクタだと思っていたのだよ!などと得意がっている場合ではない。もう一度e2fsckだ。