センチュリー 裸族のマンション \2980

 ZFSについてちょっと誤解していたかも。今までoshikojiが考えていたのは、異なる容量のディスクでもZFSを使えばRAID-5のような編成ができるということだった。例えば、120GB+120GB+120GBで240GBになるのはもちろん、120GB+250GB+320GBでも使えるという具合に。しかしGoogleで検索しても異なる容量のディスクでRAID Zを組むとどうなるかという話がでてこない。こうなれば自分で試してみるのみ!というわけで、余っていた2GBのコンパクトフラッシュマザーボードのIDE1にとりつけ、FreeBSD 7 BETA-4をインストールしてみた。なんか電源とCPUのファン以外音を発していないのでちょっと不気味に感じる。