玄人志向 電源変換ケーブル ATX-EPS発見できず

 XeonOpteronなどのサーバー系マザーボードには通常ATX電源は使えない。EPS12Vという規格の電源が必要なのだ。これがXeon導入のハードルのひとつになっていた。ところがさすが玄人志向、やってくれました。ATXをEPS12Vに変換するケーブルがラインアップされていた。で、今回はこいつでごまかそうと思ってポンバシのマニアック系の自作パーツ店を何軒か回ってみたのだがどこに行ってもそんなものは取り扱っていないとのこと。店員さんは口を揃えて

『いや〜ATXでは出力が安定しなかったりしてキビシイと思いますよ。ENERMAXとかならもしかしたらいけるかもしれませんが、ヘタしたらマザーとCPUを道連れにして吹っ飛びますよ』
とのたまう。
やはりさすが玄人志向、どうやらこの製品はキワモノ中のキワモノらしい。
 本当はCooler Masterの消費電力が表示されるATX電源を使いたかったのだが…。仕方ない、我慢しよう。ということで上記のhec製電源を買ったのだった。